Terraria Mod開発の話

暇なときのメモ書き

1.4でのNPCの話

Mod開発の話ではない 1.4が来て、いろいろ変わったけどそのうちの目玉の一つが町とNPCの幸福度 幸福度によって売るものの値段が変わる、ワープ装置が利用可能になるなど幸福度が高ければ様々な恩恵を受けられる ついでにコードベースにも大きく変更が加わっ…

MonoMod

この記事初心者向けじゃないからよろしくな tModLoaderには次のアプデでMonoModってのが追加される。 ちなみに今はBetaだからDLしてないやつはDLしとけ、さすがに必須 これが圧倒的最強で、なんと今まで手を入れられなかったバニラテラリアのprivateなあんな…

開発環境セットアップについて

VisualStudioインストールからModテンプレートDLまでは省略 Documents/My Games/Terraria/ModLoader下にMod Sourcesフォルダがなければ作る 打ち込むのめんどくせえ!って人はtModLoader(tMLとか略すことがある)のメニューのMod Sourcesってとこクリックすれ…

NPCのlifeとか

NPCにはlifeに関する変数がいくつかある。見落としてたら追加するかもしれない。 変数名 デフォルト値 役割 life 0 現在体力 lifeMax 0 体力の最大値 realLife -1 ワームなどの体力共通のNPCにある実際の体力を保持しているNPCへのインデックス lifeRegen 0 …

テクスチャの話

ブログタイトル負けしている今日この頃って挨拶文書こうとしたけどやめて本題 テラリアのテクスチャをどう作るか まず、Mod開発においては、基本的にpng形式で、透過チャンネルを含めた4チャンネル(32bit)の画像を使います。 テクスチャと言っても、 + NPCや…

TShock Pluginの作成法だけ

TShock Pluginは.dllファイルで作成する必要があります。 新規プロジェクトからクラスライブラリを作成します。 そうしたら、リファレンスに(tShockの)TerrariaServer,exeと、ServerPlugins\TShockAPI.dllを追加します。コンフィグ読み込みする場合には、New…

Terraria本体について少しだけ

ちょくちょくアクセス貰っているのにコンテンツが充実していないのが申し訳ないので、 ちょっとした早見表みたいなのを置いておきます。 今後更新はそこまでしない気がします... Terraria本体のコードを見ないと進まなさそうな場合 * Main * 迷ったらここ * …

鉱石を追加しよう

テラリアには土ブロック、石ブロック、金鉱石、プラットフォーム、家具...様々なタイルがあります。美味しいものも 今回は鉱石に焦点を絞って、テクスチャにも触れていきます。 public class BlogOreTile : ModTile { public override void SetDefaults() { …

剣をカスタマイズしよう

今回は、勝手に追加されている剣のアイコンのアイテムをカスタマイズします。 前回作った自分のModフォルダのItemsに入っている.csファイルを開きましょう。 今回は、Mod名をBlogMod、アイテム名をBlogSwordという名前にしてあります。 プログラミングの入門…

TerrariaでMod開発を始めよう

Steam版Terraria Terraria でtModLoaderを使用してMod開発を行う方法とか仕様とか書いたり。 持っていない人は買ってラスボスまで倒してからModを始めましょう。 VisualStudio等の統合開発環境があると楽です。 言語はC#ですね。 さて、まず最初にtModLoader…