Terraria Mod開発の話

暇なときのメモ書き

Terraria本体について少しだけ

ちょくちょくアクセス貰っているのにコンテンツが充実していないのが申し訳ないので、 ちょっとした早見表みたいなのを置いておきます。 今後更新はそこまでしない気がします...

Terraria本体のコードを見ないと進まなさそうな場合 * Main * 迷ったらここ * NPC、Projectile他大体の配列が入ってる * UIに近い内容も * NPC * NPC.NewNPC()でNPCスポーン。AIとか見たいときに。 * Projectile * 弾、槍、ペットなどの処理はここ。NewProjectile()で弾作成。 * Item * アイテム系は大体ここ。NewItem()はワールドにアイテムをスポーン。 * Player * 防具セット効果、バフなどのステータスとか、アイテム使ったりとか色々。 * インベントリは枠ごとに配列が分かれている。 * NetMessage * マルチプレイの時のデータ受信 * MessageBuffer * マルチプレイの時のデータ送信 * Tile * 見ない。 * WorldGen * タイル操作は大体ここ * Wiring * メカニズム系は大体ここ * Dust * タイル殴った時の粉とか、血しぶきとかああいうエフェクトはここ。 * Terraria.ID下 * 大体がID直接書かれているので探したい場合。公式WikiにもID表はある。 * どこ探しても見つからねえぞハゲ * このジャングルにガイドはいない

NPCやProjectileなどは内部でIDで書かれているので、ID表を作るなりなんなりしてあげるといいと思います。

※関数は引数を書いていないので統合開発環境でやるなりエラーメッセージ読むなりしてください。

※大体の例はExample Modに入ってるので見て、それでもどうしても何もわからんとかあったらコメントつけるなりなんなりしてください。