Terraria Mod開発の話

暇なときのメモ書き

テクスチャの話

ブログタイトル負けしている今日この頃って挨拶文書こうとしたけどやめて本題

テラリアのテクスチャをどう作るか

まず、Mod開発においては、基本的にpng形式で、透過チャンネルを含めた4チャンネル(32bit)の画像を使います。 テクスチャと言っても、 + NPCやタイルなどのゲーム内で使われるもの + UIなどのキャラクター作成やメニューに使われるもの の大きく分けて2種類があります。

ゲーム内で使われるものは雰囲気を統一するために、テクスチャの1ドットを2x2ドットにしてテクスチャを作成しています。 なので、20x30のドット絵を打とうとした場合、実際の画像サイズは40x60となります。 UIではその制限は特にありません。実際のテラリアのテクスチャを見ながらどちらのタイプか判断するといいと思います。

で、肝心のテラリアのテクスチャですが、Terraria.exeがあるフォルダのContentというフォルダを見ると、謎のxnbというファイルが大量にあります。 これが画像ファイル(音声もあります)なので、こいつを解凍してやるとpng画像が出てきます。 解凍ツールは探せばいくらでも出てくると思います。 github.com

ドット絵を作る

自分で1からドット絵を打つ場合は

EDGE takabosoft.com とかを使えばいいんですが、テラリアのテクスチャを基に作りたいというときなどは、EDGEでは直接読み込むことはできません。

Yukari aoriika.exout.net などを使うといいと思います。画像をまとめて処理できるそうです。 hayakawa-pencil-1951.hatenablog.com

ドット絵の打ち方は知らないので適当に