Terraria Mod開発の話

暇なときのメモ書き

開発環境セットアップについて

VisualStudioインストールからModテンプレートDLまでは省略

Documents/My Games/Terraria/ModLoader下にMod Sourcesフォルダがなければ作る

打ち込むのめんどくせえ!って人はtModLoader(tMLとか略すことがある)のメニューのMod Sourcesってとこクリックすれば作られた気がする

Mod Sourcesフォルダに解凍したModテンプレートを入れる

んで、tModLoaderインストールしたときにtModLoaderのインストール先がTerrariaってフォルダじゃないとデフォルトでエラー吐くので変えた方がいい 一人のプロジェクトならpost build eventの設定すればいい(後述)

まあたぶん大体エラー吐かないんだけど、UIとか作るときにフォントを描画する必要が出てきて、そうなるとReLogic.dllがないよ!って怒られることがある

そしたら

github.com

からReLogic.dllってのをDLする 自分のOSのやつな

で、そいつを適当な場所(Terraria.exeと同じ場所がいいかも)に置いて、

VisualStudio側でソリューションエクスプローラー開いて

f:id:kodamamiyabi:20190606131016p:plain
ソリューションエクスプローラー(英語版)

リファレンス?参照?ソリューションの下のプロジェクトのとこにある今青くなっているとこを右クリックして 参照を追加?リファレンスを追加?を押す

そうするとなんかウィンドウが開くんで右下の3つのボタンのOKでもキャンセルでもないやつを選ぶ で、さっきDLしたReLogic.dllを指定して、OK押すとリファレンスに追加される

日本語版インストールするのがめんどくさいから誰か正しい名前教えて

こうするとだいたいエラーなくなる

で、tMLのインストール先がC:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Terrariaフォルダじゃない場合 2か所修正する必要がある

まずはさっきReLogic.dll指定したリファレンスにTerrariaがあるから それを一回右クリして消す で、追加でさっきやったのと同じようにTerraria.exeを指定する

もう一か所は、プロジェクトを右クリックしてプロパティを開く ビルドイベント的なメニューが上から3番目にあるからそれを押して、ボックスが2つあると思うからその下の方の C:(略)\tModLoaderServer.exeを自分のインストール先へのフルパス\tModLoaderServer.exeにする

たぶんこれで大丈夫だと思う なんか他に問題聞いたら追記する